オリジナルWordPressテーマ『Hino-Tama-Basic』がひとまずこれにて完成。

これまでWordPressを使っていくつもウェブサイトを手がけてきたが、いつも同じような問題に突き当たって時間をロスしがちだったので、あらかじめ論点整理して問題を潰しておき、迅速にサイト作成するための出発点となる基本テーマを作ったのである。

今後このテーマをもとに、他の自分サイト(会社のサイト、別館、創作活動サイトなど)も新しくしていく予定(別館も、未だに訪ねてくださる方々が結構いらっしゃるようなので、新しい時代にマッチするようにリニューアルする予定(笑))。

このテーマは基本自分で使うためのモノなので配布等はしないが、いずれあれこれ機能を尖らせて表に出すのも悪くないかも知れない。

 

今回の作業の主要ポイントは、以下のとおり。

  1. 毎回場当たり的に対応してきた諸々のCSS設定を個別にクラス化し、カスタマイズしやすくする
  2. 記事エディタのクイックタグボタンを過去の経験を元に使いやすいようにカスタマイズする
  3. 可能な限り表示崩れやバグのないレスポンシブデザインを実現する
  4. 可能な限り不要な要素を削り、動作の軽いテーマにする
  5. よく使う機能についてはテーマに標準装備し、プラグインなしで使えるようにする

【クイックタグボタン配置】
quick-custom-button
‥‥‥それにしても、いつまでもクラシックエディタのプラグインに頼る状況はそろそろなんとかしないといけないな。
慣れてしまったせいでコードをベタ打ちする方が楽だから仕方ないのだが、どうもブロック編集というのが未だになじまないのである(笑)

新しいものを受け入れていかないと成長はない、って理屈は分かるんだけどね。

 

それといつも思うのだけど、WordPressのテーマを作るとバージョン表示が出ないのは何故なんだろうか。
ちゃんとCSSファイルには書いてあるハズなんだけどなぁ。

テーマ詳細