《せんだい自民党 公式サイト》
せんだい自民党公式サイト

当サイト(hino-tama.com)の構築で作成したWordPressオリジナルテーマ『Hino-Tama-Basic』を、初めて他のサイトの制作に流用してみた。

 

この「せんだい自民党」というのは私の地元仙台の、市議会議員の会派のひとつである。
仙台市議会の自民党会派はここ10年近く1つだったのだが、所属議員の一人(私の古くからの友人)のとある行動が発端となって、昨年2つに分裂してしまった。
その顛末についてはここでは触れないが、ともあれその出来事のせいで彼の属する勢力はすっかり少数派になってしまい、彼としてはなんとかして議会での影響力を取り戻したいと、今まさに頑張っている最中なのである。

でそんな彼が先日私に向かって曰く、

「どうしてもホームページが早急に必要なので、なんとか作ってほしい。予算がないのでぶっちゃけタダで

とのこと。

まあ議員様のような上級な方々が普段お使いになっているような業者とは比べるべくもないポンコツとは言え、仮にもサイト制作を仕事でやっている人間を何だと思っているのか、と一瞬ムッとしかかったが、思えば彼には普段から細かいお仕事やいろいろな人とのご縁をいただくなどとてもお世話になっているし(いや、これは本当に感謝しています)、ここで恩を売っておけば、もしかしたら後々何か良いこともあるかも知れないなと(おい)。

そしてそれよりも何よりも、先日作った『Hino-Tama-Basic』を実際に使って、新しく依頼されたウェブサイトをスピーディに作る絶好のテストケースではないか。
細かい要望もないから、ひとまず私の勝手な判断で好きなように作れるし。
デザインは最低限整っていれば、特に凝ったりする必要も無いし。

とそう考え、私はこの件を快く引き受けることにしたのだった。
そんなわけでこの制作は仕事ではなく完璧なボランティアだったので、遠慮無くプライベートサイトで公開させてもらいます。(笑)
サイト自体の存在理由も、当面名刺代わりらしいですしね。

 

・・・で実際作業をしてみたところ、確かにあっという間に出来上がった。

せんだい自民党2
トップページのデザイン制作と表示の調整(端末の違いによるもの)にそこそこ手こずりはしたが、画像やバナーの作成等も込みで、全くの無の状態からサーバーとデータベースのセットアップ~WordPressのインストールから始めてフレームとトップページの完成まで、約8時間。

さらにコンテンツページ×2とサイトマップ、お問い合わせフォームにプライバシーポリシーもおまけでくっつけて、約1日半ほどですべて完成に至ったのだった。
これは早い。

正直ここ一ヶ月以上触っていなくて細部の仕様で少し忘れていた部分もあったし、何回も試してみて慣れや改善を重ねていけば、かなり高品質なサイトがあっさり作れるようになるのではないだろうか。
そのためにも、こうした案件はこれからも積極的に受けていきたいところだ。

・・・とはいえ、さすがにタダでやってばかりだと辛いけど。(笑)